楽しい番外地

アメーバに本体がある「腐ってやがるプログ」から一部コンテンツを晒す為に作られたブログです。 隔離と言っちまえば隔離かな・・・。ランド丸チーズ第二支部です。 尚コメントなどの返信は相当遅いでしょう。管理が適当だから(ヲイ)。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

珍さんがいく 「お先まっぐろ」

金八「ところで本マグロって、いつまで食べられるんでしょうねえ」

珍さん「…待て、お前いつ食べたんだ?」

神留羅「私たちはずっと食べてないあるよ」

金八「(地雷踏んだ…)ところで、ああいう欧米の鯨だのマグロだのの規制って、牛肉を売る為だとか聞いたんですが」

珍さん「常識で考えて、俺達が食う機会のない鯨やマグロの流通が無くなって、俺達が食う機会のない牛肉の流通が増えると思うか?」

金八「思いません」

神留羅「本マグロも鯨も牛も私たちの前に姿を現さないある、あれは都市伝説ある」

珍さん「そうだよなあ、俺も豚しか見てないしな」

神留羅「あたしは豚も見てないある」

金八「見てなければ、何でも都市伝説なら二次元より可愛い女子も都市伝説ですか!」

珍さん「ぷっ…」

神留羅「くっくっくっ…」

金八「そこの二人笑うなあああ!」

珍さん「そういえば、実は欧米が牛肉を売る為に捕鯨を禁止したという話なあ、それを証明する書類もなにも未だに見つかってないんだよ」

神留羅「そうあるか?」

金八「意外ですねえ、でも機密書類だから見つけられないだけなんじゃ…」

珍さん「情報公開の申請をすれば基本的に出てくるだろうし、大体事実なら具体的な情報ぐらいでてきてもおかしくないだろ」

神留羅「ウィキリークスからも出ないあるな」

珍さん「そもそも、鯨だけなら昔は凄く流通していたから、ほんの少しは牛肉に牌が移っただろうが、マグロを禁じて牛を刺身の代わりに食うか?」

神留羅「牛ならステーキがいいある」

金八「逆に本マグロをステーキにするのは贅沢というより、勿体無いですよ」

珍さん「反捕鯨で知られるオーストラリアが、マグロの保護の反対を日本と共に行ったのもミソだな」

金八「えっ、そうなんですか」

珍さん「オーストラリアも牛肉が売れた方が…とか言う話が出てるが、実際問題としてオーストラリアもマグロの蓄養で日本に売って儲かっているからな」

神留羅「蓄養ってなにあるか?」

珍さん「マグロの幼魚を捕えて、養殖場で成長させて売るのを、蓄養というんだそうだ」

神留羅「ロ◎コンの男が幼女を囲って…」

金八「それ違う!つか滅茶苦茶やばいネタだから!」

珍さん「そんな蓄養も世界の何処かにあるかもな」

金八「ありません!」

神留羅「夢のない話ある」

金八「ねえ、それ誰の悪夢?。話は変わりますが、アメリカではスポーツフィッシングの団体が自分たちだけでマグロ釣りを楽しむ為にマグロの保護規制を推進したって話も聞きましたよ」

珍さん「そうか?、俺はだいぶ前に楽しむ為に保護規制をさせない様に働き掛けていたって聞いたけどな」

神留羅「させない様に働きかけたから、今保護という話になったのかもしれないあるな」

珍さん「大体、スポーツフィッシングが受けたのも日本の企業が本マグロを高値で買うからなのに、保護規制したら流通できなくなるんだよ。一匹釣れば車買えるんだよ」

金八「それもまた景気のいい話ですね」

神留羅「珍さんも釣りにいくある」

金八「珍さんに連れるのはハゼぐらいです」

珍さん「悪かったな!」

神留羅「ハゼでもいいから釣ってきて天ぷらでも食わせろある」

珍さん「何で俺が釣ってくるんだよ!。まあいいや、要するに牛肉を売る為の反捕鯨という話は破綻してるよねって…言いたいんだけどね」

神留羅「確かに幼女も成長してしまうから…」

金八「それ別の意味で破綻してるから!」

珍さん「ところで児童ポルノ規制も何か欧米がエロいものを日本に売る為の強要かもしれないな」

神留羅「なるほど」

金八「そんなわけあるか!」
  1. 2012/09/21(金) 18:15:18|
  2. マメ知識
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

珍さんがいく 「模型遊戯」

金八「あの窓際のアレなんですか?」

珍さん「ガ◎プラだよ」

神留羅「そんなもん作ってないで仕事するある」

珍さん「いや、仕事がないから作ってたんだけどね…」

金八「いや、組めば色がついているのに、色を塗るなんて…」

珍さん「えっ、普通プラモって色塗るだろ!」

神留羅「色塗るのは暇人ある、更にジオラマを作る奴は模型を極めた変人ある」

珍さん「うるせえ!俺の頃のガ◎プラ…いや、プラモ一般は色は塗るものだったんだよ!」

金八「今ではミリタリーでも完成品、鉄道模型でも塗装済みが普通ですよ」

珍さん「その塗装落として、色替えするの結構大変なんだぞ!」

神留羅「色替えなんかしなくていいある」

金八「ただ、美少女フィギュアの目を塗装できる人は尊敬できますね」

珍さん「あれは大変だからな、なれるとパッパと描けるけどな、左右目の大きさを揃えて描くから、そうそう眼鏡を変えたら今まで描けた目が描けなくなった奴がいたよ」

神留羅「金八も眼鏡を変えたら、バージョンアップするかもしれないある」

珍さん「やめとけ、ぱちさんの眼鏡は魂だから別人になる」

神留羅「金八マークⅡが優れていれば、前の金八はいらないあるよ」

金八「一寸待て!俺の話になってるのは何故!」

珍さん「オタクのくせに美少女フィギュアの目も描けないんだから、眼鏡変えて生まれかわった方が良いんじゃないかって話だよ」

金八「いや、全然関係ないから、大体模型なんて塗装できなくても生きて行けるし!」

神留羅「オタク文化を支えるものの9割はなくても生きて行けるものばかりある」

珍さん「しかし、これプラモデルだから組みあがるけど、昔の模型知ってるか?、飛行機なんだけど、中身は図面とプロペラや脚部などと木の塊」

金八「えっ…木の塊が胴体ですか?」

珍さん「きいた話だけどな、つまり木を自分で削って機体をつくるんだよ、ソリッドモデルっていうんだけどな」

神留羅「そんな模型6割の人は完成できないある」

珍さん「そうかもな、だけどそんなだから完成したらその喜びは凄かっただろうなと思うんだよ」

金八「でもガン◎ム買って、模型が木を削る仕様だったら激怒するでしょ」

珍さん「うん、めんどくさいもん。今のガン◎ラだから暇な時に作って組めるんだよ」

神留羅「開き直ったある」

珍さん「あっ、そーだこんなのあった」

金八「前に唐津さんが持ってきた、自作のヘリザベスのガレージキットだ」

神留羅「ヘリザベスならオ◎Qみたいだから簡単に作れるある」

珍さん「組む気もないから放置してあるが、少し昔は美少女フィギュアもこんなもんだったぞ」

金八「今、こういう仕様で売ってたら、不良品扱いですよ」

珍さん「そのガレージキットも今では、企業ベースで作ると普通のプラモ並みに組みやすいしな」

金八「ただ、値が張るのはどうにかなりませんかね」

珍さん「しょうがないだろ、少数生産が前提なんだから、その代わり金型成型の大量生産品より原型に忠実で形がいいんだぞ」

神留羅「美少女フィギュアなんか、出来が良くても悪くても関係ないある」

金八「いや、重要でしょ」

神留羅「大体、模型の世代格差ばかり語って話の筋が見えないある」

金八「なんか、昔の人はもの凄く模型を作り込んでいたという自慢にしか見えませんよ」

珍さん「だって、事実なんだからしょうがないだろー、もう一色スプレー吹こうかなと・・・」

神留羅「一寸待つある、ちょっと前にソリッドモデルなんか組めないとか抜かしてたし、大体珍さんがフィギュアの目なんか塗れる訳ないある」

珍さん「…え…、何を根拠にそんな事をいうんだい…」

金八「大体、エアブラシでもなく、缶スプレーで塗装なんてビギナーの最たるものじゃないですか、筆塗りで仕上げてみてくださいよ」

珍さん「そんな事はないよ…、むしろ缶スプレーで奇麗に仕上げるのは上級者だからね・・・」

神留羅「大体、完成品や組むだけで色がつくガン◎ラの需要は年配出戻りモデラーの需要ある」

珍さん「しょうがねえだろ!、社会人が模型を作り込む時間なんてないんだから」

神留羅「珍さんぐらい暇なら、RGザ◎から旧◎ク作ったって良いぐらいある、他の社会人に土下座して詫びるある」

金八「そういえば、鉄道模型雑誌で字を大きくしましたってありましたよ、どう考えても年配読者の為でしょう」

珍さん「いやあ…今時の若者におもねって、分かりやすくする為の字の拡大だと思うけどなあ…」

神留羅「結局、珍さんは組めば誰でも仕上がるガ◎プラに色を一寸塗って仕上げるお手軽モデラーに過ぎなかったあるよ」

珍さん「悪かったな!俺がどう組もうがどうでもいいだろ…!って終わりかよ!」
  1. 2012/09/06(木) 17:58:48|
  2. マメ知識
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

強力再新連載 珍さんがいく 「パクリとオマージュ?」Ver2

珍さん「どうも、酒田珍時です。事情があってこっちへ引っ越してきました、更に親切な事にアメブロの方で公開した第一回を再録したぞ、ありがたく思え」

神留羅「思えじゃないある!お客さんを大切にするある」

金八「えー、僕達をどこかで見たような気がするでしょうが、気のせいです。つかオリジナルと違うと言う事が明確にしないとね」

珍さん「何がオリジナルだ、パクリじゃねえか、俺達のキャラ。大体万事屋って書いてばんじやって読ませるってどうかと思うよ」

神留羅「大体、元のブログはパロディと言いながら版権キャラに酷い事ばかりやらせていたある。海賊戦隊が廃棄弁当を奪い合いしたり、半ライダーなんかどれだけえらい目に合わされたか、最後死のノートに名前まで書かれそうになったある」

珍さん「通りすがりのライダーが深海怪獣をお土産にとか、クレクレタコラも裸足で逃げ出しそうなネタやってたな、あといろんなアニメのキャラが同性愛を容認する発言をさせられたりするのもあったぞ」

神留羅「実は風呂で時空を行き来するローマ人をガン◎ムに乗せて、魔法少女やヒーローをモビ◎スーツに乗せて戦わせるネタを暖めているという話もあるある」

珍さん「そういうネタはロボットの描写とキャラ描写が面倒だから挫折するって」

金八「僕達のオリジナルの銀◎のキャラが魔法少女やヒーロー、あと4コマ系美少女アニメのキャラとファミレスで一番人気があるメニューを当てるまで帰れないネタも考えていたようです」

珍さん「俺、酒田珍時って事になってるけど、本当はパロディ版◎田G時なんじゃねえか?」

神留羅「既存キャラで遊ぶ、痛いオタクが書くブログだから仕方ないある」

珍さん「でも、いいところもある」

神留羅「そうあるか?」

珍さん「そうだな、「大奥」って、男が殆ど死に絶えた世界の時代劇漫画あるだろ」

神留羅「ああ、あの漫画の終盤で、病気を天人が媒介した事実が判明して、銀◎に繋がるあるな」

金八「いや、それ絶対無いから!。珍さん続けて」

珍さん「徳川綱吉が出てきて、生類憐みの令をやってるんだけどな、憐れみの令のせいで野犬が暴れまわっている事になってるんだけどな、この201X年に連なる正史というか、本当は野犬が増えたのは、大名家が犬を野放しで飼うのが流行ったからで、憐れみの令で野犬を収容するのはその被害を防ぐためなんだよな」

金八「ああ、そうなんですか。そういえば江戸時代やたらと野犬が多かったそうですからね、そもそもあの令は捨て子や病人も保護する決まりだから、本当は悪法とはいいきれないという話も聞きますね」

神留羅「他の動物に迷惑をかける、カラスやトンビを捕まえて、餌をやって遠島に放すとかいうわけの判らない事もやってるあるよ」

珍さん「まあ、昔のことだから脈絡ない部分もあるけどな、問題は「大奥」は異世界だから、「大奥」の世界の生類憐みの令は悪法のままでもとやかく言われる筋合いはないんだな」

神留羅「ああ、ディケイドが通りかかった世界のライダーが微妙に違うのはパラレルだからというのと一緒ある
か」

珍さん「そういうことだ、現実と違おうが、オリジナルと違おうが、一向に構いはしないパラレル設定って訳だ」

金八「それ、つまりオリジナルのキャラを把握してなくてもいい言い訳じゃないですか、最低の二次創作作家ですね、このブログの作者」

神留羅「でも「大奥」の綱吉は性別も違うけど、偉くもてるあるよ、史実の綱吉がそんなにもてた覚えがないから、そっちの方が気になるある」

金八「そっちかよ!、しかし憐れみの令も悪い部分もあったんじゃないですか?」

珍さん「そうだな、犬を甘やかしたから、犬が人間のいうことを全然聞かなくなったりしたことはあるから、「大奥」作中のように犬が勝手に上がりこむ事ぐらいは有ったかもな」

神留羅「しかし、そういうパラレル設定時代劇で新撰組が出るとファンが文句を言ってきたりしないあるか?」

金八「ああーっ、そこ触れちゃダメ!」

神留羅「「マカロニほうれん荘」の話あるよ、他に新撰組をいじる漫画なんかあったか?」

金八「あった気もするけど・・・まあいいや・・・」

珍さん「しかし、土方は多少問題があってもかっこいいよな、近藤さんがオカマだったりゴリラやストーカーにされるのと対照的だよな」

金八「確かに、いい男なのに」

神留羅「顔の造形で損しているある、大体沖田はヒラメ顔が正しいと聞いたある」

珍さん「その件は本人にさりげなく伝えておくが、そっちは顔写真が残ってないから得してるな」

金八「なんか、僕達物凄い綱渡りしながら会話してる気がするんだけど、問題ありませんか?」

珍さん「そうだな、まあパクリだなんだって話しだしな。ただ、人気作品があって、最初の便乗作品は許されると言う人もいたけど、逆に増えればそれはジャンルになるんだよな」

神留羅「確かにセーラームーンと殆ど似た作品が結構あったけど、東◎が毎年同一タイトルでシリーズ化するぐらい開き直ると、もうそういうジャンルになるあるな」

金八「いや、今やってるアレをパクリみたいに言わないで!」

珍さん「そうだな、アレはセラムンじゃなくて、同一シリーズ内の5のが元だしな」

神留羅「その5もウエディング某や某ミュウミュウの・・・」

金八「あー!もういいから!」

珍さん「こうなると、「神風怪盗ジャンヌ」と「怪盗セイントテール」が全然似てないのに似た点を強引に探していた時代が懐かしいよな。どこのセイントテールが悪魔を封印するんだよって話で、どっちかつーとセラムンとキャッツアイだろ」

神留羅「つか、セイントテールの方がキャッツアイの色合いが強いある」

金八「作者同士の世代が近いから、イメージソースがダブっただけなんだと思うんですけどね、あと怪盗ルビィとか、怪盗というジャンルも昔からあるから」

珍さん「若いと作品を知らないから、似た作品を見つけるとパクリ扱いってよくあるよな。例えば、昔ガンバロンというヒーロー物でスーパーマンのフレーズのパロディをやったら、同時期に玩具ミクロマンのCMでも同じようにスーパーマンのフレーズをパロディにしてたおかげで、ガンバロンはミクロマンのパクリだっていう奴がいたよ」

神留羅「スーパーマンのフレーズって何あるか?」

金八「弾丸よりも早く、高層ビルもひとっ飛びって奴だよ」

神留羅「知らないある」

珍さん「ぱちさんは意外に昔の事知ってるから、年齢詐称疑惑があるよな」

金八「そんな疑惑ねえよ!大きなお世話だ!」

珍さん「二回目はいつやるんだろうなあ」

神留羅「それより、次があるのか、そして本家とリンクを繋ぐのがいつなのかが問題ある」


  1. 2012/08/26(日) 16:34:28|
  2. マメ知識
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ
